近江牛松喜屋のつぶやき 近江牛松喜屋のつぶやき
れすとらん松喜屋京都四条店のブログ れすとらん松喜屋京都四条店のブログ

2015年 祇園祭

2015.7.14 れすとらん京都四条店ブログ

 

皆様 こんにちはヽ(^o^)丿そして初めまして!

初投稿のYumiちゃんと、桃が今回は合同でお送りします

以後お見知りおきを~(^o^)丿

 

今日は、祇園祭の長刀鉾を見学に行ってまいりました!

祇園祭 蒲生

あつい!あつい!!猛暑です!!!(^_^;)

地面から熱気が凄いです!!皆さんこれからの時季は、必ず水分補給して下さい!

雑学ですが、塩水より、水の方が吸水率が良いとの事です!

1番はスポーツドリンクの様ですが・・・。

 

のどが渇く前に、水分補給を忘れずに行って下さい。

 

長刀鉾は毎年の祇園祭りは大丸さんの前に用意するらしいですよ!

長刀鉾は、鉾先きに大長刀をつけているのでこの名で呼ばれ、

長刀は疫病邪悪をはらうものとして、もと三条小鍛冶宗近の作が用いられていたが、

現在は大永二年(1522)三条長吉作の長刀を保存し、

複製品を鉾頭としています。

この鉾は古来「くじとらず」といい毎年必ず巡行の先頭にたち、生稚児の乗るのも今ではこの鉾だけであるそうです。

 

明日から二日間、四条通は歩行者天国の為、通行規制が入ります。

お車は全く通行できませんので、ご注意下さい!(18時-23時ぐらい)

また、台風が近づいています・・・。念のため、雨具のご用意をッ!

 

 

 

祇園祭を楽しみ来られたお客様、

松喜屋京都四条店は四条通沿いにございます。

まだお席は空席がございますので、お気軽にご来店くださいませ(^o^)丿

 

伝統的な祇園祭りと、三大和牛の近江牛のコラボを是非お楽しみください!

 

 

皆様の御来店お待ちしております!!