



2月のおすすめ『クロ デュ ヴァル』
世界一に輝き、カリフォルニアワインの名声を築いた『クロ デュ ヴァル』
1976年にワイン界を震撼させた伝説的なブラインド・テイスティング対決「パリスの審判」。今から40年前、世界中の人が「ワインはフランス、フランスといえばワイン」と考えており、フランスでしか高級・高品質ワインはできないと信じていました。しかし、無名だったカリフォルニアワインがフランスの一流どころを撃破し、フランス以外でも高品質ワインができることを世界中に知らしめたのが1976年5月24日のパリでの試飲会、通称「パリスの審判」です。
フランス人でワイン醸造家だったベルナール・ポルト氏と、フランス系アメリカ人の実業家ジョン・ゴレ氏がナパヴァレーに設立したワイナリー『クロ デュヴァル』。ぶどう作りに理想的な気候条件のカリフォルニアで、「ナパヴァレーの傑出した果実味」と「ヨーロッパ伝統の手法の融合」が高い評価を受けています。
今回おススメするのは、カリフォルニアで「カベルネソーヴィニヨン」や「メルロー」と並ぶ赤ワインの主要品種
「ジンファンデル」!良く熟したジンファンデルから作られるワインは、深い色で力強く、
凝縮感のある高品質ワインとなります。
「スノーマン」「リース」がボトルに描かれており、目でも楽しめるワインです!
近江牛極上ロースステーキとの相性も良く、寒い季節に心も体も温まります!
ソムリエ 杉立裕輔
●ジンファンデル 2018
よく熟したカシスやブラックベリー果実味に加えて、シナモンや黒コショウのスパイシーな香りがあります。
口当たりはなめらかであり、エレガントさ、複雑さ、そして印象に残る長い余韻を持ち合わせています。
ボトル ¥13,000 グラス(100ml) ¥1,900