贈り物とギフトの豆知識 贈り物とギフトの豆知識
松喜屋トピックス 松喜屋トピックス

父の日にはカタログギフト

2016.11.21 贈り物とギフトの豆知識

父の日の贈り物の選び方

父の日にお父様にプレゼントを贈るという方は多くいらっしゃると思います。しかし、誕生日など他にも贈り物をする機会というのはありますし、毎年のこととなると何を贈っていいのかというのは悩みの種です。
小さなころには肩たたき券なんてものを贈ったことがあるという方もいると思いますが、大人になるとそうはいきません。また、かといってあまり大層なものを贈ってもお父様に気を遣わせてしまうということもあります。
そうなると、なかなかちょうどいい値段でお父様が喜んでくれる父の日の贈り物というのを選ぶのは難しくなってしまうでしょう。
また、お父様が現役で仕事をしているという方ならばネクタイなどといった仕事で必要なものを贈るという選択肢もあるかもしれませんが、お父様が仕事を引退してしまったという方ですとさらにプレゼント選びは難航します。
趣味に関するものなどでもいいですが、こういったものは特に年齢を重ねると自分なりのこだわりが出てくる部分でもあり、気に入ってくれるものを選ぶというのは至難の業です。
さらに、オトナになってお父様と長い間離れて暮らしているという方ですと、最近のお父様の好みがどのようなものなのかというのはなかなか見えてきづらい部分でもあります。

カタログギフトが便利

ではそんな悩ましい父の日の贈り物に何を選べばいいのか、というところで出てくるのがカタログギフトです。
結婚式の引き出物やお中元・お歳暮などでもらったり贈ったりしたことがあるという方も多いかもしれません。
父の日のプレゼントとしてもデパートなどにいけば必ず選択肢の1つとして並んでいる商品です。
カタログギフトならば、食べ物やお酒、日用品など様々な商品の中から貰った人が好きなものを選んで受け取ることができるので、プレゼントを気に入ってくれるかという心配をする必要はありません。
また、受け取った側としても商品券ほどの生々しさはなく使いやすいですし、いろいろな商品が並ぶカタログから商品を選ぶという楽しみもあります。
最近のカタログギフトでは社会貢献活動をしている団体などへの寄付を選択することもできたりするので、そうした活動に興味があるというお父様でしたら寄付という選択をされるかもしれません。
また、そこで何を選んだかということをリサーチしておけば、お父様の好みもわかるので、今後の贈り物を選ぶ際の参考にもなります。

何か気持ちとして贈りたいけれどどうしていいかわからない、という場合におすすめの贈り物です。